MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【脱出ゲーム】ある2つの通信基地からの脱出【レビュー】

久しぶりに脱出ゲームのレビューをしたいと思います。

今回は、「ある2つの通信基地からの脱出」です。

f:id:camera-chikuwa:20200628183558j:plain

リモート用に開発されたという脱出ゲーム。北極と南極があります。

SCRAPとサバンナ高橋が共同制作したそうです。

北極サイドと南極サイドに分かれて遊びます。

離れていても一緒に遊ぶことができます。

私は、同じ家の別の部屋で、LINE通話を使ってやりました笑

 

肝心の中身はというと、リモートをうまく利用した謎と工夫がされており、

非常に面白かったです。

ネタばれしてしまうとあれなので詳しくは言えませんが、ざっくり言うと

南極の謎を解くヒントが北極サイドにあり、

そのヒントは直接見せずに、相手側に情報を伝える。

といった感じですね。

特に最後の謎は、すごく悩みましたし、

終わった後、反省会(?)的なものをやるのが楽しかったです。

 

友達とやってもいいし、家族とやっても楽しめると思います。

緊急事態宣言は解除されましたが、接触は少ないに越したことはないですし、

こういうリモートタイプも、いつもと違って面白かったです。

 

購入はSCRAPの通信販売ページからどうぞ↓

https://realdgame.jp/event/remote_cb.html