MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】リミテッド・ドラフトプレイ時のフリーズ/バグ発生時の補償申請方法

こんにちは、先日、MTGアリーナでプレミアドラフトをプレイ中、

相手のタイミングで止まり、相手の砂時計がなくなったのに、

先に進まず、??と思いつつも、

一向に進まないので、再起動したところ負け扱いになってました。

プレミアドラフトにおける1勝/1敗はもらえるジェムが

全然違うので(特に2勝と3勝)、無課金の私にとっては死活問題です。

 

こういうときは、ウィザーズにバグ報告をすると、補償が返ってきます。

今回はその補償申請のやり方を丁寧に紹介したいと思います。

 

ステップ1:まず、バグが発生した時点で"設定"からログを記録します。

①まずここの設定をクリック

②ここの"バグを報告"をクリック

③"ログを記録"をクリック

④ログファイルが生成されます。後で使います。


ステップ2:報告しにいく

⑤ここからサポートページに飛べます。

⑥このページに飛ばされるはず。

一応URLも貼っておきます。↓

リクエストを送信 – MTG Arena (wizards.com)

「どのようなお問い合わせ内容ですか?」の下のタブで、
"イベントでの問題を報告する"

を選んでください。そうするとおそらくサインインを促されます。

⑦この左下の"Sign in"をクリック

サインインをクリックすると、ウィザーズのログインページに飛ばされます。

ここにアカウントのメールアドレスとパスワードを入れてログインしてください。

⑧アドレスとパスワードを入れてログイン

⑨ログイン出来たら、こんな表示がされるはず。

ログイン出来たら、⑦のページに戻ります。

ブラウザの"戻る"では戻ることが出来ないと思うので、

(なぜこんな残念仕様なのかは謎)

⑤のリンクをクリック or 下記URLから再度アクセスしてください。

リクエストを送信 – MTG Arena (wizards.com)

 

すると、⑦のページにいっても何も変わらないのですが、

右上の"サインイン"をクリックすると、

ページが更新されます。

※左下のsign inをクリックすると、⑧に飛ばされ、無限ループするので注意。

⑩右上のサインインをクリック

⑪右上のここが自分の名前に変わります。

ステップ3:バグレポート(リクエスト)を記入する。

※イベントの種類→Regular play→プレミアドラフト 

⑫レポート前半

⑬レポート後半

ここで、添付ファイルの項目に、④で生成したログファイルを添付します。

また、説明のところで、きちんと補填要望も書いておきましょう。

 

しばらくすると、ウィザーズから下記のようなメールが届き、

10000ゴールド or 1500ジェムが補填されます。

(ジェムで参加した場合はジェムで、ゴールドで参加した場合は

 ゴールドで返ってくる模様。)

⑭補填メールはこんな感じ

ちなみに、フリーズやバグが原因で1敗して、3勝2敗で終わった際は、

1000ジェム手に入りますが、補償申請した際は、

この1000ジェムはそのままに(没収とかはされない)、

追加で1500ジェム返ってくるため、かなり得をすることになります。

 

バグが発生した際は、きちんとログをとって、きちんと申請しましょう。

※全てのケースで補償されるとは限らないので、そこはご理解ください。

 ただ、私は今のところ申請したものは全部補償もらえています。

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ