【MTGアリーナ】リミテッド・ドラフトプレイ時のフリーズ/バグ発生時の補償申請方法
こんにちは、先日、MTGアリーナでプレミアドラフトをプレイ中、
相手のタイミングで止まり、相手の砂時計がなくなったのに、
先に進まず、??と思いつつも、
一向に進まないので、再起動したところ負け扱いになってました。
プレミアドラフトにおける1勝/1敗はもらえるジェムが
全然違うので(特に2勝と3勝)、無課金の私にとっては死活問題です。
こういうときは、ウィザーズにバグ報告をすると、補償が返ってきます。
今回はその補償申請のやり方を丁寧に紹介したいと思います。
ステップ1:まず、バグが発生した時点で"設定"からログを記録します。
ステップ2:報告しにいく
一応URLも貼っておきます。↓
リクエストを送信 – MTG Arena (wizards.com)
「どのようなお問い合わせ内容ですか?」の下のタブで、
"イベントでの問題を報告する"
を選んでください。そうするとおそらくサインインを促されます。
サインインをクリックすると、ウィザーズのログインページに飛ばされます。
ここにアカウントのメールアドレスとパスワードを入れてログインしてください。
ログイン出来たら、⑦のページに戻ります。
ブラウザの"戻る"では戻ることが出来ないと思うので、
(なぜこんな残念仕様なのかは謎)
⑤のリンクをクリック or 下記URLから再度アクセスしてください。
リクエストを送信 – MTG Arena (wizards.com)
すると、⑦のページにいっても何も変わらないのですが、
右上の"サインイン"をクリックすると、
ページが更新されます。
※左下のsign inをクリックすると、⑧に飛ばされ、無限ループするので注意。
ステップ3:バグレポート(リクエスト)を記入する。
※イベントの種類→Regular play→プレミアドラフト
ここで、添付ファイルの項目に、④で生成したログファイルを添付します。
また、説明のところで、きちんと補填要望も書いておきましょう。
しばらくすると、ウィザーズから下記のようなメールが届き、
10000ゴールド or 1500ジェムが補填されます。
(ジェムで参加した場合はジェムで、ゴールドで参加した場合は
ゴールドで返ってくる模様。)
ちなみに、フリーズやバグが原因で1敗して、3勝2敗で終わった際は、
1000ジェム手に入りますが、補償申請した際は、
この1000ジェムはそのままに(没収とかはされない)、
追加で1500ジェム返ってくるため、かなり得をすることになります。
バグが発生した際は、きちんとログをとって、きちんと申請しましょう。
※全てのケースで補償されるとは限らないので、そこはご理解ください。
ただ、私は今のところ申請したものは全部補償もらえています。
では今回はこの辺で。