MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 真紅の契り 7勝デッキ紹介 ~青黒t赤緑~②

②前回に引き続き、青黒で7勝出来たのでデッキ紹介します。

最終的には4色の青黒t赤緑です。こうなってしまった理由は後程述べます。

f:id:camera-chikuwa:20211211171049p:plain

7勝ってやっぱり気持ちいい

今回のドラフトピックの流れは↓のようなこんな感じ。

1-1で隠し幕から入って、1-2古きもつれ樹、1-3群れの仔 と迷走した結果、

1-4の生物光の卵を見て、青黒濫用空いてると判断し、青黒に参入。

不吉なとげ刺しや、縫合された助手、貯蔵スカーブといった濫用クリーチャーを

ピック。

濫用元として、悪運尽きた造反者が欲しかったのだけど、タイミングよく流れてこず。

あまり除去もうまく流れて来なかったため、マルチカラーのボムタッチを見据え、

進化する未開地は積極的にピック。

3-1で"結ばれた者、ハラナとアレイナ"を引いてしまい、

色合ってないけどさすがにボムなので、思い切って投入。

未開地がたくさん取れていたので、思ったよりすんなり出せました。

ただ、アンデッドの執事だけは出すタイミング注意。土地1枚ずつしか入ってないので。

f:id:camera-chikuwa:20211211171125p:plain

完成したデッキ。ハラナとアレイナのためだけに山と森を1枚刺し。

隠し幕は先攻1ターン目に出るとかなり強い。

変身したときの1枚捨てさせる能力は、厳密にはハンデスではないが、

相手のハンドがわかるうえ、除去カードやボムがあれば捨てさせることが出来る。

1枚で勝負を決めるボムカードとまでは言わないが、かなりテンポを取れる良カード。

変身後の3/4威迫も地味にいやらしく、相手のハンドにバットリがないことを確認した上でアタックでき、

相手のダブルブロックに対して、こちらは除去やバットリを使い、

有利トレードをする といった展開が作りやすい。

f:id:camera-chikuwa:20211211174814p:plain

ボムレアとまではいかないが、地味に強い

そして、ハラナとアレイナに関しては言うまでもなく強い。

毎ターン+2カウンターをばらまいてくれる。わざわざタッチするだけの価値はあったと思う。出た試合はほぼ勝ちだった。個人的に影のMVPは鋼纏いの霊。

正直期待してなかったし、本当は濫用に適したクリーチャー入れたかったのだけど、

ピックできず、やむなしで投入だったが、意外と3/3のスタッツが良く、

相手の2/3を止めたり、4/3と相打ち取ったりと、想像以上に場を膠着させてくれた。

f:id:camera-chikuwa:20211211180949p:plain

ボムレアと影のMVP。毎ターン+1カウンター2つっておかしいよね。

マナカーブが後ろに寄ったデッキになりそうなときは、こいつの採用はアリかもしれない。

赤黒吸血鬼アグロや、赤白アグロと当たったとき、2マナ3/3はかなり時間を稼いでくれる。

と、いうことで、重めのデッキになりそうなときは、鋼纏いの霊、使ってみてください。点数もあまり高くないので、結構遅めにもピック出来ると思います。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20481311:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ