MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 真紅の契り 7勝デッキ紹介 ~赤緑t黒~④

今回もイニストラード 真紅の契り、クイックドラフトの7勝デッキ紹介。

デッキカラーは前回に引き続き赤緑。赤緑は今回で4回目。

f:id:camera-chikuwa:20220131064443p:plain

7勝

1-1は"巣心のシャーマン"。

何気にタフ5が偉く、マナフラを受けてくれるナイスガイ。

しかし、3パック目に事件が起こる。

"血瓶の調達者"というボムレアを引いてしまったのだ。これは入れるしかない。

血瓶の調達者はダブシンなので、ちょっとタッチしづらいのだが、

もともと、除去がうまく取れていなくて、黒タッチして除去入れようかなと思い、

未開地を取ったり、マナクリを取っていたので、なんとか無事黒タッチできた。

f:id:camera-chikuwa:20220131064546p:plain

緑はマナクリいるので、若干3色目をタッチしやすい。

出来たデッキがこちら↑

前回おすすめした休樹林帯も1枚あり、イージーウィンも期待できる。

今回は運も良く、相手のデッキとの噛み合いが良かった。

 

相手とのデッキの相性もあるが、MTGには一部のカードに

ぶっ刺さるカード、"メタカード"が一部存在する。

例えば"鋸刃の投げ手"は場に出たときアーティファクトを破壊できる。

相手が黒のとき良く見かける"血の泉"を割ったり、ボムレアの"ドールハウス"

を破壊できる。2/2のゾンビも一方殺できる。

f:id:camera-chikuwa:20220131065844p:plain

MTGにはぶっ刺さりというものが存在するのだ。

構築ではサイドカードから、こういったメタカードを持ってくるのだが、

BO1のドラフトでは、こういうカードを入れるのは、ハイリスクハイリターン。

(この能力の分、クリーチャーとしてのスペックが低めに設定されるため)

どちらかというとリスクの方が高いパターンが多いが、ハマったときは強い。

 

最近、血の泉をよく見るので、ワンチャンアリかなと思っていれてみたところ、

こいつが想定以上に大活躍だった。

クリーチャーとしても4/3のスペックはあるので、最低限腐らず戦えるし、

装備品など、アーティファクトを破壊できれば、1対2交換の仕事をしてくれます。

 

"鋸刃の投げ手"はあんまり評価高くないみたいで、意外と流れてきますが、

1枚デッキに入れてみてもよいと思います。

 

ちなみに前回の赤緑はこちら。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20481311:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ