MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~青黒~

ついに始まりました。神河:輝ける世界。

まだクイックドラフトは実装されていないので、

仕方なくプレミアドラフト。デビュー戦は4勝止まりでした。

うーん、難しい。。。

その後3回目ぐらいでなんとか7勝できたので、今回はそのデッキを紹介します。

f:id:camera-chikuwa:20220215081157p:plain

記念すべき最初の7勝は青黒でした。

1-1のピックは"梅澤悟"。うーん、青黒忍術をやれと神が言っている。

青黒忍術の基本は、軽いクリーチャーを忍術でぐるぐる回す

+CIP能力を忍術で回収してのアド稼ぎ。

f:id:camera-chikuwa:20220215081705p:plain

ハンデス忍術コンボ

"ウイルスの甲虫"の忍術使いまわしによるハンデスは、

相手をゲンナリさせること間違いなし。

さらに"夜の長い陰"を忍術でハンドに回収して、再度英雄譚として使えば、

相手のハンドと場のクリーチャーがみるみる減っていく。。

f:id:camera-chikuwa:20220215082130p:plain

こいつはかなり悪質なカードだと思っている。手札捨てるか生贄って。。

この辺の要所クリーチャーと、忍術カードを取っていって、

出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220215081310p:plain

デッキ中身

2-1で、"渦巻く空、開離"引いたので入れたけど、ほとんど出番はなかった。

忍術の弱点として、全体的に線は細いので、一度止まると忍術も発動できず

なかなかつらい。

大型クリーチャーを突破できないので、意識的に確定除去を確保。

 

正直この環境は先手ゲーなところがかなりある。

後手で、相手にブン周りされると止められないことが多く、結構萎える。

これのせいで、7勝するのがなかなか難しい。

※どんなに良いデッキでも、後手で相手にブン回りされるとどうしようもない

 

使ってみて意外と良かったのは、"祝福刃の鼠"。

この環境、アーティファクトやエンチャントクリーチャーが多いので、

接死や威迫によって、相手にブロックされづらく、忍術の元になったり、

接死で相手の大型クリーチャーと相打ちを取ったりと、

なかなかいぶし銀の働き。

比較的安く流れてくるし、個人的にはかなり評価が上がった1枚。

f:id:camera-chikuwa:20220215083351p:plain

意外と活躍。影のMVP。

と、いうことで、青黒の忍術デッキを組む時は、

"ウイルスの甲虫"、"夜の長い陰"、辺りがキーカードになると思います。

参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ