MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~白緑t黒~

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界。

今回紹介するのは白緑。白緑のアーキはエンチャント。

f:id:camera-chikuwa:20220216061745p:plain

7勝2敗。あっというまにプラチナに上がってしまった。

1-1のピックは"生ける伝承、佐津樹"。

タップで英雄譚を1個進めることができるクリーチャー。

あんまり強くなさそうだけど、見た目かっこいいので、

白緑やってみようかなーと思い参入。

f:id:camera-chikuwa:20220219220935p:plain

生ける伝承、佐津樹

エンチャントシナジーのあるカードが欲しかったんだけど、

思ったより流れて来なくて、一方、祭殿が流れきたので、思わずピック。

祭殿サイクルの中でも強い白緑黒の3つをピック。

こいつらは単体でも強いけど、2枚、3枚場に出るとさらに強くなる。

f:id:camera-chikuwa:20220219224245p:plain

祭殿3兄弟。どれも強い。

白の祭殿は毎ターン1/1トークンを生成。壁にもなるし、物量でゴリ押しにもなる。

緑の祭殿は毎ターン+1カウンター。序盤に出て除去できないとみるみる大きくなる。

黒の祭殿はタフX以下除去。タフ1のトークンやクリーチャーを破壊する。

2枚出れば飛躍的に強くなる。

この環境はコモンに2色土地があるおかげで比較的タッチはしやすい。

タフ1も意外と環境に多いので、破壊できる対象は多い。

f:id:camera-chikuwa:20220216061823p:plain

デッキ中身

完成したデッキがこちら。↑

緑をやるのであれば、この英雄譚を抑えておきたい。

"天空に至る母聖樹"はマナ加速&デッキ圧縮してくれ、大型サイズ+到達が優秀。

"せし郎師匠の伝承"は+1カウンターばら撒きつつ、自身の5/5警戒が優秀。

f:id:camera-chikuwa:20220219225717p:plain

緑の優秀な英雄譚たち

そしてこのデッキのフィニッシャーは"歩行する摩天楼"。

改善は1、2個は割と簡単にできるので、

6マナ8/8ぐらいで出てくることも多い。

呪禁もついているので、守りに徹したときは、地上はほぼ止まる。

せし郎の英雄譚で警戒をつければ呪禁のまま殴っていける。

ぶっちゃけ初手でとってもいいなと感じた。

f:id:camera-chikuwa:20220219230218p:plain

フィニッシャー

あんまり白緑のアーキであるエンチャントもりもりデッキというよりは、

白緑エンチャントベースの祭殿デッキかもですが、

参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ